YAMASHITA 山下工務店
私達は人と地球にやさしい
健康住宅を目指しています。
お電話でのお問い合わせ
076-273-2274
お問い合わせ

ブログ

Blog
Blog

2016年度のZEH住宅(ネット・ゼロ・エネルギーハウス)の事績報告

弊社のネット・ゼロ・エネルギーハウス(ZEH)の取り組みについて。

弊社では2016年度よりZEH住宅(ネット・ゼロ・エネルギーハウス)の普及促進に取り組んでおります。
「Sii環境共創イニシアチブ」の「ネット・ゼロ・エネルギーハウス支援事業」のZEHビルダー登録を
しました。
当初計画した、2016年度から2020年度までのZEH住宅(ネット・ゼロ・エネルギーハウス)の普及促進の目標に対する、2016年度の実績を報告します。

全体の新築住宅,既存改修工事を含めての普及率15%の目標に対して、実績は4%でした。

2017年度の引き続き、ZEH住宅の普及に取り組んで行きたいと思います。

画像は、HITルーフに太陽光パネルを搭載したイメージパースです。
画像は、HITルーフに太陽光パネルを搭載したイメージパースです。

 

 

カテゴリー:    投稿者:山下悟志

テクノストラクチャーZEHの住まい完成見学会のご案内

完成見学会開催のお知らせ
gaikan-1

3月18日(土)19日(日)20日(祝)の三日間、白山市四ツ屋町に於いて
お客様のご厚意による注文住宅の『完成見学会』を行います。
今回のお住まいは、Panasonic耐震住宅工法テクノストラクチャー工法のZEH(ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス)の完成見学会です。 
○高い断熱性能で家みんなが快適に住まいできます。
○省エネ設備で光熱費を節約出来、エネルギーの消費をおさえます。
○太陽光発電で、エネルギーを創り出します。しかも余った電力は売電できます。
○もちろん長期優良住宅となっており、安心してなが~く住まいできます。
子育て家族のお手本となるお住まいです。断熱性能が高く、吹き抜けがあっても家じゅう何処にいても温度差がほとんどなく、暖かく快適に暮らせます。
小上がりの畳コーナーを設け、横になるくつろぎのスペースを確保しました。
階段下を利用した書斎スペースも面白い空間となっています。

この機会のぜひご来場の上、ご確認ください。ご来場お待ちしております。
日時:3月18日(土)・19日(日)・20日(月・祝)
    10時~17時
場所:白山市四ツ屋町1295  国登録有形文化財「多川家」さんの前
  カーナビなどでは【多川家】と検索してください。
yotuya地図


カテゴリー:イベント案内, お知らせ    投稿者:山下悟志

アピタ松任近くに【中奥町モデルハウス】がOPEN 11月19日20日公開

 白山市『アピタ松任』さんの近く、白山市中奥町にテクノストラクチャー工法【つむぎえ】の新しいモデルハウスがオープンしました。

今回は、おもいきってLDKと和室のあいだの仕切りを取り払い、広々としたくつろぎの空間を実現しました。落ち着いた色合いの配色で家族団らんの時間を紡ぎます。
また、子供たちが本を読んだり、勉強したりしやすいよう、キッチンの近くにデスクカウンターを設置しました。子供たちの近くでお母さんが食事やおやつを作ったりできます。カウンターは軽食や家事、アイロンかけなど多目的に活躍しそうです。

外観パース
外観-2001外観は、石をイメージした重厚な陰影のある白いサイディングをベースにグレーの木目調の板をアクセントに、
シンプルかつ落ち着いた外観になりました。


地震に強いテクノストラクチャー工法【つむぎえ】シリーズの家は基本本体価格が40万円/坪(施工面積38坪以上、消費税は別途)。そのほかに外部給排水・諸経費、標準仕様以外のオプション工事、外構費用などが必要になります。

ご家族のご希望や敷地、ご予算に合わせた住まい造りのお手伝いをさせていただいております。
ぜひ一度ご見学していただきご相談ください。

テクノストラクチャー工法なので地震に強いのはもちろんですが、今回も大好評の【HITルーフ】旧名称[機能屋根システム]を採用。屋根に穴をあけずに最大で8.82Kwもの太陽光発電システムを搭載することが可能です。ゼロエネルギーハウスも可能な仕様になっています。

ぜひ一度ご来場いただき、みなさまの住まい造りのための情報源として頂きたいと思います。

場所:白山市中奥町132番5 白山市中奥公民館さんの横です
   ナビでは「中奥公民館」と検索してください。
営業時間:午前10時~午後5時まで 定休日は毎週木曜日です

ご満足いただけるご案内をさせて頂きたと思いますので、ご見学の希望は、お電話もしくはメールでのご予約をお願いいたします

カテゴリー:    投稿者:山下悟志

完成見学会のお知らせ

12月3日(土)4日(日)、金沢市平和町におきまして完成見学会を行います。

無垢の床材や珪藻土など自然素材を使い、お施主さまこだわりのお住まいになっています
弊社自慢の大工さんを振るい、丁寧に仕上げたお家です。

この期会に、ぜひご覧ください。無題
場所は金沢
市平和町2丁目
金沢私立病院、陸上自衛隊の近くです。
20161125092940_00001

 

 

カテゴリー:    投稿者:山下悟志

ZEH住宅(ネット・ゼロ・エネルギーハウス)への取り組みについて

1.ZEH住宅の周知・普及活動
山下工務店では、耐震住宅工法テクノストラクチャーの住宅シリーズ【つむぎえ】をベースに、さらに断熱性能を高め、高効率な設備の採用と太陽光発電システムの搭載により、1年間の住いのエネルギー収支をおおむねゼロにする住まいをご提案します。

政府による「2020年までに新設する住宅の過半数をZEHとする」という政策目標を、広く住まいを新築する方々に知らせ。当社としても2020年には建築する住宅の半数をZEH住宅とする目標を挙げ、積極的に取り組んでいきます。
ZEHとは-2
2.ZEHコストダウンについて
山下工務店では、テクノストラクチャー工法の採用、それにより高耐震性能をはじめとした住いの基本性能を高め、さらに断熱性能など、快適で安心で住み心地の良い良質な住まいを適正価格で提供することを実現させました。
長期優良住宅を標準仕様で適えておりますので、確かな耐震性・耐久性メンテナンス性に加え、さらに断熱性能を向上、開口部にも高性能な樹脂サッシを採用する事によって住いの熱損失を軽減させています。
全室LED照明を標準仕様として、高効率のエコキュート、エアコンを採用。水優先吐水型のキッチン水栓、洗面化粧台も標準仕様としております。
また、高い変換効率と発電量に優れたパナソニック製「HIT」太陽光パネルを搭載することによりエネルギー収支をゼロにすることを可能にしています。
ZEH設備のご案内

3.その他の取り組み
弊社、【つむぎえ】モデルハウスにおいて多くの御来場者にZEH住宅について広くご説明、ご推奨します。
【つむぎえゼロ】ZEH仕様として、長期優良住宅を基本とし、地震に強く、人に心地よく、環境にもやさしく。未来にずっと続く住まいをご提供します。
テクノZEHの特徴

4.ZEH住宅普及への目標
(全体の受注棟数に対する受託割合)
平成28年度・・・15%
平成29年度・・・20%
平成30年度・・・30%
平成31年度・・・40%
平成32年度・・・50%

カテゴリー:    投稿者:山下悟志

お散歩日和

桜があちこちで満開ですねー。皆様お花見にはいかれましたか?お天気もいいのでお散歩日和。近くの公園ではテーブルに御馳走を広げて集まっている方たちがいてとても楽しそうでした♪

今週は入学式もあちこちで行われますね。新学期スタート!です。

モデルハウススタッフ一同も気持ち新たに頑張ってます!(^^)!

カテゴリー:    投稿者:スタッフ

『額新保モデルハウス』3月19日オープン —– 公開は終了しました

額新保モデル外観-113
かねてより金沢市額新保にて建築中の、新しいテクノストラクチャー工法【つむぎえ】シリーズの『額新保モデハウス』が完成。3月19日土曜日にオープン致します。
『家族で過ごす時間を大切にする住まい』を想い描いていただけるようにプランニングしました。広々20帖のLDKでは家族でゆったりくつろいだり、友達を招いでワイワイ楽しんだりできます。南向きのリビングなのでお庭でバーベキューをするのも楽しみですね。

【つむぎえ】シリーズの家は基本本体価格 40万円/坪(施工面積38坪以上)。消費税別途
そのほかに外部給排水・諸経費、標準仕様以外のオプション工事、外構費用などが必要になります。

ご家族のご希望や敷地、ご予算に合わせた住まい造りのお手伝いをさせていただいております。
ぜひ一度ご見学していただきご相談ください。

テクノストラクチャー工法なので地震に強いのはもちろんですが、最新の[機能屋根システム]を採用。屋根に穴をあけずに最大で11.7Kwもの太陽光発電システムを搭載することが可能です。セロエネルギー住宅も可能な仕様になっています。

今話題の【ZEH】住宅にも少しのオプション仕様で対応する事が可能です。2020年には多くの住宅がこのZEH仕様住宅になるといわれている、未来仕様の住いを今、先取りすることも可能です。今年度も国からの補助金が予定されています(130万円)。今年新築を計画されている方は検討してみては?

外観-501

カテゴリー:イベント案内    投稿者:山下悟志

金沢額新保モデルハウス

今月19日にいよいよオープンいたします額新保モデルハウス。
家具の搬入も無事終了し、駐車場も仕上がってきました!
やわらかく暖かな空間に仕上がってます!(^^)!
三連休にお出かけの際は是非お立ち寄りくださいね♪

カテゴリー:    投稿者:スタッフ

二棟同時完成見学会のお知らせ

二棟同時完成見学会を開催します。
白山市鶴来日御子町に、二棟の住いが完成しました。
それぞれの施主さまのこだわりを随所に取り入れ、個性的かつ住み心地の良い住まいとして完成しました。

敷地の概要としては、北側道路、南側道路とそれぞれ敷地の条件が異なっており、異なった設計プランがご覧いただけると思います。

この機会に、ぜひご覧ください。

 地元の工務店として50数年!!こんな家づくりしてるんや~へぇ~・・・・
山下工務店を知っている人も、初めてきく人も、こんないろんな家できるんや~
ぜひ一度足をお運びください。

場所:白山市日御子町72

地図にリンク

キャプチャ

2589

カテゴリー:イベント案内    投稿者:山下悟志

「2016年新春住宅フェア」のお知らせです

皆様、明けましておめでとうございます。

いよいよ2016年がスタートしました!

お正月はいかがでしたか?

美味しいものをたくさん食べて、飲んで、笑って♪

楽しいひと時だった事と思います(^^)

さて 1月9日(土)から31日(日)まで

「八日市モデルハウス」では 「2016年新春住宅フェア」を開催いたします。

福袋を用意して皆様のご来場をお持ちしております(^^)♪」

カテゴリー:    投稿者:スタッフ

2016年新春住宅フェアのご案内

2016年あけましておめでとうございます。
昨年中は格別のお引き立てを賜り誠にありがとうございました。
本年も何卒よろしくお願い申し上げます。

弊社の仕事始めは1月5日からでしたが、今年は雪も無く、無さ過ぎて寂しいくらいですね。

さて【八日市モデルハウス】では来る1月9日(土)より【2016年新春住宅フェア】を開催致します。
2017年4月の消費税 増税前の家づくりをお考えでしたら、本年が家づくりの最良のチャンスです。この機会にぜひモデルハウスをご覧になり、マイホーム取得の検討をしてみてはいかがでしょうか。

2016新春チラシ

カテゴリー:    投稿者:山下悟志

マイホームはいつが建て時?セミナー

11月29日日曜日、八日市モデルハウスにおいて「マイホームはいつが建て時?セミナー」が行われました♪
今回はパナソニックエコソリューションズ社の森田さんに講師をして頂いたのですが、やはりプロのお話は違いました!
雑誌やインターネット等で少しは知識がついていても、知らないことや勘違いしていたことがあると気づかれたと思います。スタッフである私たちも”なるほど~”と思ったお話がありましたもん。
またこんな機会が設けられたらいいな、と考えています。興味のある方は是非お問い合わせください!(^^)!
018214b26c1d7814342f49addea82593b75630add8

 

カテゴリー:お知らせ    投稿者:スタッフ
1 / 212